【使用レポート】シャープ超音波ウォッシャーUW-X1 襟袖汚れ・食べこぼしでもう悩まない!便利お助けアイテム

冷蔵庫/洗濯機
担当
あんぱん

こんにちは、冷蔵庫洗濯機担当のあんぱんです。

みなさんはミートソースパスタカレーうどんが食べたいな!の気分でも、
(´-`).。oOあー今日は白だ、洋服にはねるかもな・・・次にしよう。)
と、避けちゃうこと、よくありませんか?

ワイシャツの襟や袖の汚れって、普通にお洗濯するだけではなかなか落ちないですよね。
いつもクリーニングですか?それとも…諦めてますか?

今回はファン待望!部分洗いの名人「シャープ超音波ウォッシャー」がパワーアップして新登場したということで、
早速お借りして使ってみました。進化したポイントと汚れ落ちの様子を動画でお伝えします。

シャープ超音波ウォッシャーUW-X1ご紹介

超音波のチカラで落ちにくかった汚れも素早くきれいにしてくれます!
力を入れずに汚れの部分をなぞるだけ。
どうしても汚れをみつけると、こすったり、裏側から叩いたりしてしまいがちですが、
こちらを使えば布傷みを抑えられるので、デリケートなお洋服も安心して洗浄できますよ。

気になる重さですが、なんと206g!
(もやし一袋くらいです。とにかく軽い!
旅行に行く際、鞄に忍ばせても苦にならないサイズ感が嬉しいです。

付属品はポンと置くだけ充電台と、ACアダプターのみ。
外箱も環境に配慮したエコパッケージを採用しています♪

どうやって汚れが落ちるの?

ホーン(先端)を当てると、水を含んだ繊維の隙間に
毎秒38,000回の超音波振動で真空の泡を発生させ、
泡が弾けるときに強力なパワーで汚れを弾き飛ばします。

消し忘れ防止のため、約5分で自動で電源がきれます。

スイッチを入れただけでは、見た目に変化が起きないので、取り扱い注意です。
ホーン(先端)には触れないようにしましょう。

進化したポイント

従来機種(2018年度モデル UW-A2)に比べると、汚れ落ちのスピードが約25%向上。
さらには、ホーン(先端)部分の耐久性を向上させ、
衣料用漂白剤(酸素系)と併用できるようになっています!
(塩素系は使用禁止です。)
時間経過による黄ばみも落とせるようになりました!

汚れ落ち動画

酸素系の漂白剤には大変お世話になっている我が家です。早速試してみましょう!
まずは、こちらから

焼き肉のタレ、ケチャップ、おしょうゆを染み込ませた
お洋服のbefore写真
超音波ウォッシャー使用後の
お洋服after写真

影があって見にくいですが、きれいに落ちました!
しょうゆは漂白剤使わずにほぼきれいに◎

続いてはこちら

ジャケットに抹茶のお菓子をこぼしました。(before/after撮り忘れ、すみません。)
短い時間であっという間に落ちてます。
どこにこぼしたのか見つけられません!(歓喜)

続いてこちら

ワイシャツのえり、before写真
ワイシャツのえり、after写真

真ん中のちょうど首とこすれるところに、beforeだと縦に汚れが入っていますが、
afterではほぼなくなっています!
漂白剤とあわせて使うことで、効果抜群です◎

最後はこちら

ワイシャツのそで、before写真
ワイシャツのそで、after写真

生活しているなかで、あちこちでこすれて汚れがついてしまう「そで回り」。
一番汚れが落ちたことが分かる動画になったかもしれません!
とってもきれいに仕上がりました!!!!

お手入れ方法

使用後は毎回お手入れが必要です。 非常に簡単です。
タオルだけご用意くださいね♪

使ってみて

使い方は非常に簡単!チカラを入れずになぞるだけ。
ですが正直なところ、最初は失敗の連続で、あれ?思ったほど落ちないかも・・・
と落胆しかけましたが、いろいろ試した結果、私の場合は水の量が多すぎた模様
ホーンの先端が1mm~2mmつかる程度の位置だと正しく動作します!

連続使用は15分間なので、あれもこれもきれいにしたい!となると短いかも。
また、動画を5倍速にしたくらいなので、短時間で汚れが落ちます!とも言えませんが、
個人的には、時間<汚れ落ちの評価なので大満足です!

(とはいえ、すべての衣類を洗えるわけではありません。
落ちない汚れ(油性ペンやヘアカラーなど)もありますので、よく調べてから使用しましょう。)

クリーニング代も値上げしてるので、普段は超音波ウォッシャーで手軽にお手入れして、
シーズンオフの際はクリーニング屋さんへ。
という使い方ができたら、時間もお金も節約できそうですね!

なにより、汚れを気にせず、食べたいものを食べられて、
旅行先にも持っていけば、予期せぬ汚れにも対処できちゃいます!

汚れるかも・・・と気にしなくて良いっていう気持ちが、なによりとっても嬉しいポイントです。

ぜひ、一家に1台、会社に1台、部署に1台(部長お願い)
お気に入りの洋服が、もっと長く着れらるようになりそうです♪

レポした商品はこちら

SHARP シャープ 【2023/07/14発売】 超音波ウォッシャー[“なぞって洗う”部分洗いアイテム]【置くだけ充電台付属/シルバー系】 UW-X1-S

【スニーカーや布製家具も】丸洗いしにくい衣類や布製品の部分洗い
【従来機比 約25%スピードアップ】約45秒でワイシャツの襟汚れを洗浄
【衣類用漂白時と併用】落としづらかった黄ばみ汚れに対応