【使用レポート】Victor 最新"イヌホン"!音楽が聴けるアクセサリー!? HA-NP1T
最近、よく耳にすることが多くなったワード、「ながら聴き」。
ワイヤレスイヤホンの普及やリモートワークが広がったのもあり、なにかをしながらでも音楽が自然に聴けるオープンイヤータイプのイヤホンに注目が集まっています。
かくいう私もBGM中毒者。無音が苦手なので、常に何か音楽をかけているタイプなのですが(または自分がしゃべり倒すマシンガンスタイル)
カナルタイプのイヤホンをしてしまうと、周りの音が聞こえなくなるし、『私イヤホンしてます!話しかけるな!』って感じになるので、仕事中だったりするとシャットアウトしているように見えてしまうのが難点。
そんな時に活躍するのが、耳を塞がず音楽を聴くことができる『オープンイヤー型イヤホン』。
今回は、Victor(ビクター)から発売された新商品【音楽が聴けるアクセサリー HA-NP1T】をスタッフに話を聞きながらご紹介します!
もくじ
【豆知識】ビクターといえば、みなさんこの画像を見たことはありますか?
「His Master's Voice」
蓄音機の前で、ちょっと戸惑いながら?耳を傾けているわんちゃんの姿…ビクターと言えばこの画像のイメージです。
とくに30代以上の方にはなじみがあるのではないでしょうか?
ビクターマークについては公式ページで詳しく説明されていますので、よかったら読んでみてください。由来と歴史を知ることができます。
📖【ビクターマークの由来】※外部サイトにリンクします。
蓄音機から聞こえる、なつかしい主人の声に耳を傾ける姿…何とも健気です。ぐっとくるものがある。最近涙腺が更に緩くなってきているので勘弁していだきたい。(特に動物ものに弱い)
この画像について、私はもちろん知っていたのですが、わんちゃんの名前がニッパーと言うのは教えてもらうまで知りませんでした!
そんなビクターですが、最近ではどの製品にもこのニッパーくんがあしらわれており、通称【イヌホン】といわれています。
かくいう私はイヤホンにはどでかくロゴマークが入っていてほしいタイプなので、この流れは嬉しいですね。
ちなみに、ビクターさんはニッパー推しガチ勢なので、商品の中にもかわいいニッパーアイテムがついています!箱を開けてのお楽しみ♪
【音アクセ】音楽が聴けるアクセサリー!?
さて、ビクターの歴史に少し詳しくなったところで、気になる本体のご紹介。
イヤホンにロゴドーンの他にも私が推したいのが「イヤホン(ヘッドホンも)はアクセサリーのひとつ!」ということです。
音質はもちろんですが【見た目】もめちゃめちゃ大事。かわいいもの、お気に入りのものを身につけていると誰しもテンションが上がるものです。
私は単純なのでバリバリ影響されます。身につけている物だけでもせめて美しくいたいのです(笑)
そんな私のこだわりを叶えてくれるイヤホンが、今回紹介する『HA-NP1T』なんです!
イチオシポイントは3つ。次から順番に紹介していきます!
なんといっても見た目がかわいい!
百聞は一見に如かず、まずは見ていただきたいッ!
か、かわいい…ですよね!なんかコロコロしてる。
本当にアクセサリーみたいです。「ちょっと大きめのイヤーカフなんです」と言われても通ります。
まさかここから音楽が流れているなんて…!(しかも高音質)
私の推し、ニッパーくんもデザインされていて、ちらちらっと見えるワンポイントがかわいい。
カラーバリエーションは定番色からおしゃれな色味まで全5種類。
定番のブラック・ホワイトに加えて、こっくりとしたマルーン・ティールブルー、そしてすっきりしたあおぞらのようなアイスブルー。
イヤホン本体のメタリックパーツも素敵。本体色に合わせて、すべて微妙に色合いが違ます。
全部めっっちゃ可愛いのですが、ブルー好きの私はやはり『ティールブルー』に一票!🗳️
私はもともとレッド系の色味が好きなので、マルーンがお気に入りです。
大人っぽいマルーンカラーに、ホワイトゴールドのようなやわらかい色合いのメタリックパーツの組み合わせが💯
イヤホンとしての機能性はもちろん、ファッションの一部としても、おしゃれに決めてくれるアイテムです!
みなさんのお気に入りの一色が見つかりますように🌟
好きな色で選ぶもよし、自分の肌となじみのいいカラーで合わせるもよしです。
カラーに合わせて、その日のピアスや服装を選ぶのもおすすめです。アクセサリーの一つとして魅せていきたいですね。
ここで突然ですが、パーソナルカラー別おすすめカラー!✨(※イヤホン担当エリカ様独断と偏見による)
\イエローベースさんにおすすめなおすすめカラー/
・マルーン
・ティールブルー
\ブルーベースさんにおすすめなカラー/
・アイスグレー
つけているのを忘れる装着感
カラーはもちろんですが、イヤホン自体もかなり小型&耳にひっかける形ではなく、挟む形状で軽量なのでつけていることを忘れてしまう心地よさ。
カナル型(耳穴に差し込むタイプ)イヤホンが苦手な方にもおすすめです。
実験として、仕事中1日つけっぱなしチャレンジを行いました。
忖度なしでお伝えすると、耳にひっかけるタイプのオープンイヤーだと、どうしても数時間すると耳が痛くなってしまうのですが、これは挟むタイプで軽量なのもあって、問題なく使用できました!✨
音楽は何かの拍子に止めたけど、つけているのを忘れてしばらくそのままでいた日があったくらいです(笑)
違和感なく、バックミュージックのように大好きな音楽たちを聴きながら作業ができるのはいいですね!
イヤカフが好きでお休みの日のおでかけ時にはよく使うのですが、このイヤホンは軽くてずれないし痛くもなく、本当にアクセ感覚で使えました🎊
メタリックパーツが耳元でキラッてするのかわいい。大好き。
耳穴塞がないし、片耳だけでもじゅうぶん聞こえるので、BGM程度に流したいときにも良きでした!
オープンイヤー型イヤホンの見方が変わる!?パワフルで高音質サウンド
私の勝手なイメージですが、骨伝導タイプも含めて、オープンイヤー=音質はまずまずというイメージ……。
カナル型のノイズキャンセリングイヤホンとは違い、骨伝導は骨に響かせるし、オープンイヤーとなると小さなスピーカを耳元で鳴らす形になるので、仕方ない部分もあると思っていたのですが、ガラッとイメージが覆りました。
何よりサウンドがクリアですし、低音もしっかり響いています。
また、高性能10mmドライバーユニットが搭載されており、サウンドモードも3種類あるので、自分の好みや聴いている環境によってモードを変えられるのがいいですね。
気になる音漏れ問題ですが、爆音で聞けばシャカシャカ聞こえますが、常識の範囲なら問題なかったです。
(これはどのイヤホンヘッドホンも同じですね。たまに爆音で聞いてて、エレベーターなどで何の曲か丸わかりの人いますが、お耳は大丈夫だろうか?)
私はおもに仕事で作業に集中したい時などにBGMとして流していましたが、つけたままでも音量を大きくしなければ問題なく周囲の音が聞こえます。
通話時の音声もクリアでした。(イヤホンつけているようにも見えないので、場合によっては不審者?)
ほかにもありますこんな機能!
・クイック充電
・片耳再生
・防水仕様(IPX4)
・マルチポイント対応
・簡単マイクミュート機能
・アプリ対応
⇓イヤーフックタイプ『HA-NP50T』との比較はこちら⇓
そこまで大きな違いはないので、自分の好みの装着方法で選ぶのがおすすめです!
あとがき
イヤホンは音楽を聴くだけのツールではない!そんな新たな可能性を広げてくれる一台になっています。
日々の生活を、ぜひ、『HA-NP1T』で音楽と共に彩ってみてくださいね♪
エリカ様個人的には、もっともっとニッパーくんが若い世代にも広がっていってくれたらいいなと思っております!
撮影に登場したニッパーくんぬいぐるみは、ノジマオンラインのオフィスを気に入ってくれたようです♡