【使用レポート】セカンド冷凍庫としてELSONIC EHF-153Cを迎えてみた!

冷蔵庫/洗濯機
担当
あんぱん

こんにちは、冷蔵庫洗濯機担当のあんぱんです。

みなさまはセカンド冷凍庫、お使いでしょうか。
コストコや業スーでまとめ買い、お弁当のストック、ふるさと納税返礼品・お取り寄せグルメ、冷凍宅配・・・
など、生活に切り離せない冷凍食品たち。

今回は弊社ノジマ自社ブランド「エルソニック」から発売中の、EHF-153Cを借りてみました!
我が家の庫内をオープンにするのは、大変お恥ずかしいですが、
ありのままお届けします。どうぞお手柔らかに!(笑)

EHF-153Cってどんな商品?

まずは簡単に商品紹介です。
容量153L、幅502mm×奥行598mm×高さ1300mm
ファン式なので面倒な霜取り不要です♪

届いてびっくり!段ボールに入った状態だとかなり大きい・・・

(´-`).。oO(息子身長約90cm)

我が家の既存のセカンド冷凍庫と並べてみます。

冷蔵庫/洗濯機
担当
あんぱん

ホワイトだとお部屋が明るくなる印象です♪

使いやすいポイント

まずは開けて感動。
LED庫内灯がある!しかも結構明るい!
庫内灯がないタイプと比べてみます。

各トレーに、500mlの水を入れてみました♪

1段目トレー
2段目
3段目
4段目
5段目
扉側ポケット

最大の特徴である特大クリアバスケット。
高さ340mmでかなり深い!
1.5Lのペットボトルが余裕で立ちます!

開けっ放しで撮影してたらどこからか「ピピッピピッピピッ♪」アラームは、おおよそ60秒でお知らせしてくれるようです。感謝。

タッチ式操作パネル搭載で、温度は5段階設定可能です。

153Lってどのくらい入る?

それでは、さっそく食品を詰めていきましょう!

まだまだ余裕あります!

(´-`).。oO(SNSで話題のチーズボール、ゲット!甘じょっぱくて美味しい)

1段目トレー
2段目
3段目
4段目
5段目
5段目正面から

1段目:トレー:ピノ(高さ223mm)立てられます
2段目:ポテト×3、枝豆やら厚揚げ、春巻きなど、おおよそ13点
3段目:お肉(900g、500g×3、300g×4)!+シーフードミックス!\まだ入ります/
4段目:餃子(1人前×5)、チヂミ(4人前)、ロールキャベツ、コストコピザ(小分けにして9枚)、ロールパン(20個くらい)\まだ入ります/
5段目:麺類おおよそ10点+アイス3こ

全部ならべたらこんな感じ\まだ入ります/

120Lと150Lだと、どのくらい入る食品の量が違うのかというと・・・

隙間なく詰めると、ざっとこのくらい差が出ました!
【餃子×5、冷凍食品×3、食パン1袋、コストコピザ(小分けにして9枚)、ロールパン(20個くらい)】

お買い物1回分以上ありそうです。
これは、まとめ買いのしがいがありますね(笑)

注意点

電源コード(1.9m)が下の方からでているので、設置場所の壁コンセント位置が上の方にある場合、届かないかもしれません。

この冷凍庫に限らずですが、左開きが圧倒的に少ない!です!置く場所や扉の開きの使い勝手は、よく考えてから購入するようにしましょう。

使ってみて

LED庫内灯あるだけで、冷凍庫の中身がきれいに見えてなんだかテンション上がります。

特大クリアバスケット、深いのでいろいろな使い方できそうです!我が家は、コストコで買った大量のパンやピザを小分けにして収納しました。高さ(厚さ)のある食品を収納するにはぴったりです!

リビングに設置しましたが、音も気になりませんでした。(隣で寝たらさすがに気なると思います。笑)

冷凍庫が大きい「大容量冷蔵庫」がほしい!と思っても、設置スペースに限りがある場合や、搬入経路の問題で大きな冷蔵庫を購入できる方ばかりではないと思います。そんな方こそぜひ。セカンド冷凍庫ご検討ください!冷蔵庫の隣に置くことを考えがちですが、最近ではパントリーやシューズクロークに置かれる方も増えてますよね!

100L~120Lくらいの冷凍庫しようかな?とご検討中の方は、ぜひもうひとつ大きいサイズも視野にいれてもいいかも。まさに、「大は小を兼ねる」です。意外と100Lってすぐパンパンになっちゃいます。

庫内の整理ができる=探しやすくなるので、扉を開けてる時間減らせて省エネです♪(さらば化石化!)

庫内に余裕のある方は・・・

こんな使い方もありです✨
今回は一番下のボックスで

キンキンに冷えたグラス、お家で楽しめます♪

レポした商品はこちら

ELSONIC エルソニック 冷凍庫 [霜取り自動ファン式]【1ドア/右開き/153L/ホワイト】 EHF-153C

・整理しやすく取り出しやすい引き出し仕様
・前面タッチ式操作パネル搭載
・明るく見やすい庫内LED搭載
★その他冷凍庫のラインナップはこちら