【使用レポート】スマホで編集!「テプラ」PRO ホワイト SR-R2500Pで名前つけ

ホルモンヌかあさん

こんにちは。ホルモンヌです。
小学校にすっかり慣れた次男くん。
そろそろ新一年生や、保育園入園、幼稚園入園するお子様を持つお母様方は名前つけどうしよー!!と焦り始めているのでは?

そんななか・・
母ホルモンヌはやっぱり日々名前つけをしています。
そろそろ鉛筆も小さくなって、消しゴムなんかいくつ新しくしたかわからん・・。
子どもたちに配られてくるプリントには「持ち物全てに名前を付けてください」という注意書きを毎週目にします。
今回は、ラベルプリンター「テプラ」PRO ホワイト SR-R2500Pを使って名前つけなどなどを行いました。

キングジム ラベルプリンター「テプラ」PRO ホワイト SR-R2500P

ホワイトとベージュのちょっとマシンぽい外観のテプラプロです。そこがまたかわいい。
スマホのアプリを使って作成するのでガーリーテプラみたいに本体に電池がないとファイル保存していたテンプレートが消えてしまう!ということはありません。
使用できるアプリは、「Hello」と、「TEPRA LINK 2」です。
「Hello」は作れるシールのデザインが自由に作れて、「TEPRA LINK 2」はテンプレートがある程度決まっています。
用途に合わせて、2つのアプリを使うのが良いかと思います。

「テプラ」PRO用 iOS/Androidアプリ「Hello」

「テプラ」PRO用 iOS/Android用アプリ「TEPRA LINK 2」

スマホと繋ぎます!

スマホアプリと接続して使うので、Bluetoothで接続しますよ!

テープは4mmから18mmが対応です

カートリッジを入れる部分に、きちんと説明があります。

単3電池で動きます

ACアダプタの使用はできません。単3の電池のみ。
機動力があって良いですね。思い立ったらささっと使えます。

上履きに名前シールを貼りつけます

12mmのアイロンシールを使います
カートリッジをイン!

上履きの上部の名前には12mmのアイロンラベルを使います。
ひらがなで名前を入れて、プリント。(普通)
やっぱり何枚かプリントしておくといざというとき慌てない!(昨日の夜新しくラベルを張り替えましたが一度にたくさんプリントしておいたのでアイロンで貼るだけでした!)
アイロンは、シールの上に布を当てて、高温のアイロンでプレスします。
上履きってつま先部分にアイロンを当てないといけませんが、
つま先側に布をぎゅうぎゅうに入れて固定すると良い感じでアイロンでシールできます。
色々気にして低めの温度にするとすぐ禿げる・・・。

アプリはこんな感じになります。

ちゃちゃっと作ったので(上履きの名前なのでシンプルです!)「TEPRA LINK 2」を使いました。

「TEPRA LINK 2」は起動が早いアプリなので余裕のない生活をしていてもイライラしません。感謝。
丁寧な暮らししてみたい・・

つま先側にアイロンをシールを貼ります

テープを貼る場所を確認します。

こんな感じでプリントしたテープを貼っていきます。
火傷しやすい!のとアイロンでゴムの部分が溶けるのでお気をつけくださいませ。

かかと側にも名前シールを貼ります

次に上履きのかかと側。
こちらはだいたい1cmくらいの幅なので、18mmのアイロンテープを使ってみました。
12mmのテープに小さめに文字を入れても問題なし。後でカットすれば大丈夫です。
むしろ12mmを使うほうが王道だと思いますが、もったいないおばさんのホルモンヌは18mmを使いました。
アプリで名前を縦書きで2行にしてプリントします。
出てきたものを2半分にカット。
一度に2足分出来上がります。
こちらもきっちり布を被せて高温でしっかり貼り付けます!

上履きのおなまえ付け、できあがり!

何度も洗ううちにちょっとずつ剥げてきちゃいますので、めげずにアイロンシールを貼っていきましょう。
がんばろう!おー。

マスクに名前つけ

給食の時にマスクを使う学校なので、布マスクにもお名前を。

こちらも12mmで作成。
アプリに可愛いネコのテンプレートがありましたので、こちらを使います。
なまえを入れて、プリントして、マスクに貼ります。
子どもが猫が好きなのでとっても喜んでいました!
マスクも猫型ロボット!

アプリのテンプレートを編集してつくるので、とても簡単!

アプリ、「Hello」でギフト用のラベルを作りました

ラベルライターはお名前付けだけではありません。
ラッピングにも挑戦してみました。アイデア次第です。
うちの息子が可愛らしい女の子からお手紙をいただいたのでお菓子をお返しにプレゼントしました。
テプラのクラフトテープを使ってメッセージとアイコンをプリントして、
セロハンテープできゅっと口を止めた上にくるりとテープを巻きます。
「Hello」には、期間限定のイラストがあったりしてこのスイーツアイコンは期間限定のものだったかもしれません・・。

テプラPROホワイトのまとめ

スマホでラベルを作るのは、他社ではブラザーのピータッチを使ったことがありますが、
個人的にアプリの内容(アイコンやデザイン)等はテプラがよくて、使い勝手(シールの剥がれ易さやカートリッジの種類)はブラザーの勝ちかな・・と思いました。
テプラのスマホアプリ「Hello」は毎回データをDLしている様子で、起動に時間がかかります。
忙しいときは不向きなので、「TEPRA LINK 2」を使ってちゃちゃっと作るのがおすすめです。
お名前付けは3月4月じゃ終わらないし、お名前付け以外にも色々と使えるので1台あると本当に便利です。

「TEPRA LINK 2」は18mmまで対応の機種ですが欲を言えば24mmか36mmまで対応していると、
体操着の名前とか、封筒の宛名とかにも色々使える気がします。
テプラのアイロンシールの種類が減りまして、ちょっとがっかり。
もっと増やして欲しいです!よろしくお願いいたします。

今回ご紹介した商品はこちら