2022年版 プリンターバトル(3):誰でも簡単!スマホアプリで年賀状作り

ホルモンヌ

こんにちは。またまたホルモンヌです。

今回は各メーカーのプリンターで年賀状を作ってみたレポです。
世の中では年賀状を作る機会が減っていると耳にしますが年末年始のお休み中に、トライするのも楽しいかと思います。
年賀状を作るためにプリンターを購入したのでなくともプリンターを使って年賀状を作ってみませんか?

前回の記事はこちら

2022年版 プリンターバトル(2):各メーカー、印刷の得意・不得意で選んでみます

こんにちは。前回に引き続きホルモンヌです。<br> 前回は、各メーカーのプリンターのスペックから、プリンターの選び方をお伝えしました。<br> 今回はカラーコピー・モノ…

今回も↑の3機種を使用しています。

今回は、ノジマオンラインの女性スタッフ3名でそれぞれのメーカーのアプリとプリンターを使って年賀状を作成しました。

わたくし、ホルモンヌ以外は普段はプリンターをほぼ使わないヤングなメンバーです。
そんな彼女たちとエプソン機素人のホルモンヌがスマホのアプリを使って、さくさくと年賀状を作りました。

キヤノンTS8630:エリカ様(プリンター初心者・30代)
エプソンEP885A:ホルモンヌ(キヤノンのプリンターだけ経験者・40代)
ブラザーDCP-J926N:ちも(プリンター初心者・20代)

もくじ
  1. カラーコピーバトル
  2. エプソンEP885Aで年賀状作り
  3. ブラザーDCP-J926Nで年賀状作り
  4. 宛名面プリント比べ
  5. まとめと感想

キヤノンTS8630で年賀状作り

キヤノンの年賀状アプリはこんな感じ

色々選べるデザイン面があります。
喪中やクリスマス用も揃ってます。
ホルモンヌ的に特にお気に入りは、このすずむしフォントです。かしこまったものには使えないですが、とてもかわいい!

デザイン面です。
ふちなしにしたら、ちょっとずれてしまいました。
ふちありにしたらふち幅広めのこんな感じ。

写真入り:エリカ様のおうちのにゃんこを入れてみました。
バックのオレンジもきれいに発色しています。とてもきれいです。

デザインのみ:2023年のうさぎ年の現像的なシルエットデザインです。
わたしだったら、白いペンとかで手書きのメッセージとか入れちゃう!(手間感大事)

エリカ様の感想

・アプリのメニューが宛名を作る&デザインを作るのみでシンプルでわかりやすい
・宛名メニュー:サイトに会員登録するよう感じで登録を進めてさくさくできた。
・デザイン:とにかくテンプレが多くていい!特に自分でアレンジを必要としない人には
テンプレをそのまま印刷でも十分に種類豊富で飽きない。
枠に写真をはめ込めるタイプのものもあるので家族やペットの写真をいれたい人にはこれがベスト&はめ込み作業も簡単でした。
・年賀状以外にも、暑中見舞い・クリスマス・バレンタインなどの季節ものなどパターンに応じて
色々あるので年賀状以外でも使える
・すずむしフォントかわいい
・がちの初心者にははがきをどちらに向けたらいいかわからず苦戦…案内ほしいな

エプソンEP885Aで年賀状作り

エプソンの年賀状アプリはこんな感じ

エプソンの年賀状アプリも普通に使いやすく出来ていて、エプソン初心者のホルモンヌでもさくっとプリントすることが出来ました。
すずむしフォントみたいな特徴的なフォントはないけれど、複数のフォントが入っていました。

デザイン面のプリントのときにちょっと気をつけないといけないのが、トレイの選択。
一気にプリントしたいなら、用紙カセット1を選ぶ

写真もきれいにプリントすることができて、安心・安定のエプソン機。
エプソンのイラストデザインのかわいさったら!
コレにちっちゃく写真をスタンプみたいに入れられたらサイコー。
アプリからはできなさそうだったので、写真シールみたいのを別で作って、上から貼る!
(ひと手間感があって逆に良いかも!)

ブラザーDCP-J926Nで年賀状作り

ブラザー機で作成した年賀状はこんな感じ。

宛名が横でも縦でも簡単にできる感じが良いですね。
ハガキアプリって、年賀状を作るときしか活躍しなさそうなイメージですが、
色々なものに使えそう!

ブラザーの年賀状テンプレートってすごく豊富なイメージ。
ヤングでおしゃれなちもちゃんはスタンプをポンポン貼って、オリジナルの年賀状を作ってくれました。
スタンプポンポンセンスに脱帽!
こういうのって若者にしかできない気がする。あーうらやまし。
真似したい!参考になりますね。

でもスタンプは10個までしか押せないんですって!

ちもの感想

表面:らくちん。2枚目以降、画面をスワイプするだけでアドレス帳にどんどん登録できて、まとめて印刷できる(差出人は固定)のが超べんり。

裏面(通信面):こちらもらくちん。デザインテンプレートが会社・大人向けのベーシックデザインから子どもも喜ぶキャラクター系(※コラボはない)のデザインがかわいい。写真テンプレートのほうが種類が豊富かな。
「素材スキャン」といって、自分で好きにプリンターでスキャンした画像とテンプレートを組み合わせるというデザインもあったもよう。できなかった、ごめんなさい。

スタンプ、写真を使ってオリジナルデザインを作れるのは楽しい。スタンプ配置10個まで・背景白のみなのはちょっとさみしいかな。
SDGsテンプレートは今の世の中にあっているし、喪中テンプレートがあるのもいざというときに嬉しい。

宛名面プリント比べ

宛名面をサンプルハガキにプリントしたものを並べてみました。
ひとによって好みがあると思いますが、
キヤノン機とエプソン機の文字の間隔の開け具合、わたしは好きです。
ブラザー機も別に悪くないけど、なんとなく差出人の住所の行間とかありすぎ・・とか、文字間がぎゅうぎゅうとか気になりした。
郵便局の仕分けマシンが間違えなく仕分けしてくれたそれでいいならいいけどさ。

まとめと感想

今年も年賀状を作ってみました。
プリンター初心者でもさくさくっと楽しく作成ができました。
お店で年賀状を頼むのも楽ちんですが自分で年末年始ゆっくりしながら作るのも風情がありますね。

アプリの進化で、年賀状作りが簡単で楽しいものになりました。
スタンプをセンスよく並べて年賀状を作るとは新しい!
子どもの写真を年賀状に入れるのは普通だけど、ペットの写真も癒やされていいなー・・とか色々刺激を受けました。

ちなみにホルモンヌが毎年せっせと年賀状を作る理由は、
基本は海外勤務のうちの亭主の居所を年賀状で毎年伝えていたら、それを楽しみにしてくださる方がいるとのことで、
一度は止めようと思っていた年賀状作りを続けています。