【使用レポート】カーナビにとってかわる?カーナビみたいだけどカーナビじゃない「ディスプレイオーディオ」を試してみた!

カーナビ/カーオーディオ担当 Z

みなさんこんにちは。カーナビ/カーオーディオ担当のZです。

最近トヨタ車が純正メインユニットとして導入を始めたディスプレイオーディオですが、
各メーカーでも市販のものが出てきて、
車にカーナビではなく、ディスプレイオーディオを取り付ける方も増えてきました。

でもディスプレイオーディオとナビって何が違うのか、使い心地はどうなのかとか、
いざ買ってみようとするといろいろ気になることが出てくるかと思います。

今回はパイオニアさん協力の元、ディスプレイオーディオ(DMH-SF700)で乗り回してきました!
是非チェックしてみてください!

ディスプレイオーディオとは?

ディスプレイオーディオは、ナビの入っていないカーナビみたいなものと考えていただくとわかりやすいです。

Bluetoothにつないで音楽を聴いたり、ネットにつないだりすることはできますが、本体にナビ機能がありません。

ナビを使う場合は、googleやAppleなどのスマホの地図アプリを連携させて、それをナビとして利用することができます。

外観

デザイン的にはフローティングになっており、1DINの埋め込みサイズより大画面(9インチ)になってます。

操作感はタブレットのような感じで、若い人には親和性高めかな?という印象です。逆によくあるナビのようにカチカチと押せるボタンはないため、スマホとか使い慣れてないヒトだと違和感あるかもです。

また、この日は日差し強めでしたが、画面調節などせずともはっきり写るので画面は終始見やすかったです。スマホやタブレットと比べると、ここはいいとこかもと感じました。

ミラーリング用のアプリをダウンロードして、市販のUSB接続ケーブルをスマホの充電口に差し込むと、同期が完了します。簡単ですね。

差し込んでる間は充電もできるので電池切れの心配もないです

使ってみた

実際の使用感を見ていきます。

GoogleのOSが入っているのもあり、音声認識はすごくいいですね。

カーナビではなかなかやらない検索方法なので、斬新ですし、タッチパネルを触らない分安全にドライブが楽しめます。また、Googleの音声認識で直観的に検索できるのは操作に慣れてない人にとっても嬉しいところです。

あとはGoogleのレビューの星数が見えるのも個人的にポイント高いです。

ドライブ出てランチのお店どうしようかなと悩んだ時に、レビューに頼りがちなのですごい頼りになります!Googleとの連動ならではですね。

iPhoneと接続した際はこんな感じ。iPhoneのデフォルトの地図アプリの表記そっくりなイメージです。個人的にはAndroidの方が好みかな・・・?

他にできることとしては、ブラウザの閲覧はすごくいいのかなと思いました。

ブラウザでお気に入り登録しておけば、ディスプレイオーディオ画面上でYoutubeも操作し見れますし、ちょっとした調べものができるので便利です!

(※ご使用にはW-Fiのテザリングが必要です)

ディスプレイ「オーディオ」の名の通り、オーディオもこだわる方にもおすすめ。
車載のスピーカーからの音のバランスもお好みで選べます!

がっつり映り込んでますが映像はこんな感じで、日差しの強い日でしたがキレイな映像となってました!

ちょっと変わった使い方

さらに、HDMIの端子接続も可能なため、例えばブルーレイプレーヤーをつければブルーレイが見放題ですし、ゲームをつなげれば大きめの画面で楽しむこともできます!
(走行中にやらないようにしましょう…)

まとめ

今ディスプレイオーディオを特集させていただきましたがいかがでしょうか?

ナビより価格控えめで、かつネット機能などのエンタメも充実しているので、ナビのご購入をお考えの方はぜひディスプレイオーディオも検討してみてください!!

今回レポートした商品