【使用レポート】♪歯磨き上手かな?楽しく、正しく磨ける!電動歯ブラシを使ってみた!

理美容・
健康家電担当
あんぱん

こんにちは!理美容・健康家電担当のあんぱんです。
みなさんは電動歯ブラシ使っていますか?それとも手磨きでしょうか。
磨き残りが年々気になるようになってきた&息子(3歳)の歯磨き嫌い加速してきたため、
ブラウンさまから電動歯ブラシ オーラルBをお借りしてみました。

果たしてあんぱんのお悩みは解決できるのか!?

悩みその1:息子(3歳)の歯磨きイヤイヤ

「歯磨きするよ~」「やだー!!」
「ばいきんまん、ばいばいするよ~」「やだーーー!」
と逃げ回る息子。そろそろあんぱんの歯磨きモチベが下がりつつあり、何とかしたい今日この頃です。
もしかして、ちゃんと磨こうとしてゴシゴシするけど、痛いのかな?
でもやさしく磨いてほんとに汚れが落とせているのか謎。とぐるぐる。

そもそも親が仕上げしなかったらどのくらい汚れが残るのか気になったので、
実験してみることに。

手磨きと電動歯ブラシ、こどもが使った場合どのくらい磨きに差が出るのか?要チェック!
水晶ブレスレットを歯、ピンクのクレヨンを汚れ(歯垢)にみたてています。

まずは手磨き…

続いてオーラルB。

おおよそどちらも1分ずつくらい磨きました。結果は一目瞭然!
目で見て磨いてこれなので、口の中だとほとんど磨けていないだろうな・・・

さて、さっそくピカチュウの登場です!
あれだけ毎日歯磨きイヤイヤしてきましたが、自らブラシを手に取り、
「ママ、ハミガキするよ~」とまさかの息子からのお誘い(歓喜😳)

ブラシはこんな感じで動きます。

ピカチュウ(歯磨き)たのしいね!」 台本でもあるのか?というくらい欲しい言葉いただきました。笑
回転するブラシを嫌がるかな?強いかもな、と懸念もありましたが、 楽しく続けられそうで一安心です。

歯磨きを嫌がる原因は、私の磨き方が強すぎたようです。
これはこのあと、しっかりと証明されることになります・・・

悩みその2:磨き残しが気になるようになってきた(家族全員)👨‍👩‍👦

そもそもオーラルBのIOシリーズってたくさんあるけど何が違うの?
簡単に表にしてみます。
ブラシの動きはすべて共通なので、ご自身が使いたいモードが搭載されているかで選ぶのがよさそうですね。

オーラルB IO9に搭載されているモード数は7つ
【標準クリーン・しっかりクリーン・やわらかクリーン・超やわらかクリーン・歯ぐきケア・ホワイトニング・舌クリーニング】と、自分の好みに合ったモードを見つけられそうです。

便利機能をご紹介!

●スマート押しつけ防止センサー搭載
IOシリーズすべてに搭載されており、ライトリングの色の変化によってブラシ圧をお知らせしてくれます。
あんぱんは意外とすぐ赤くライトリングが光ってしまい、手磨きだと押し付けすぎてたみたいです。

(息子よ、ごめんね。痛かったのね😢知れてよかったです。)

●インタラクティブディスプレイ
7つのモードを表示するのはもちろん、替えブラシの交換時期やブラッシング時間をカウントアップする機能まで。
短く終わらせたら、かなり不満なお顔もみせてくれます!かわいい!

●ブラシの動き
丸型回転により、歯を1本1本包み込んでブラッシング。
遠心マイクロモーション™によるブラシ1本1本の振動が歯垢を物理的にこすり取るので、オーラルB史上最高の歯垢除去力を実現!

(高速回転すぎてスローにみえてしまう)

アプリ連携自分の歯磨きをリアルタイムでチェック

初めて丸型回転のブラシを使ったので、最初は磨きにくく、鏡に歯磨き粉飛び散りました。。。
ですが、磨いた後の歯を触ってみると段違いのツルツルさに驚き!

AIブラッシング ガイドを使えば、磨いている箇所をスマホにリアルタイムに表示。
外側・内側・かみ合わせまで立体的に磨き残しを教えてくれます。
これがめちゃくちゃ楽しい!
この機能使わないとこの機種を買った意味ないです!!というくらいおすすめです。

磨いている間のアプリ上の様子(10倍速でお届けします。)

磨く度、フィードバックももらえるので、歯磨きのモチベあがります!
今回はブラッシングスコア90点!(点数出ると心が燃える方、多いのでは?)

「悩みその2」も、無事に解決!✨

さいごに

歯の健康は、身体の健康につながると言われています。
歯医者さんが正直苦手な方、忙しくて次の予約がどんどん後回しになっている方は
自宅で毎日、たった2分間でケアできちゃう電動歯ブラシを使ってみることをおすすめします。
歯がツルツルになると、とても気分がよいですよ♪

お手入れも、ブラシ・本体は直接水洗いOKで、防水設計のため水に濡れても心配なし!いつでも衛生的に使えます。

あんぱん親子は、”楽しみながら”健康な歯を目指します。
もう手磨きには戻れない・・・!

レポした商品はこちら