2023年1月新発売の Sony ウォークマン NW-A300シリーズ速報レビュー

オーディオ商品担当 Z

皆さんこんにちは。オーディオ商品担当のZです。
2023年1月に新発売するSonyのウォークマン新シリーズについて、
旧機種を個人所有している私が、その進化を紹介させていただきます。
皆様はこの機種で、好きなアーティストや推しのアイドルの「沼音(サウンド)」、
楽しんでみてはいかがでしょうか。

いちユーザーとしてのA100シリーズ(2019年11月に発売)

2019年に発売されたA100シリーズは良いところと気になった点が両方あった機種でした。

前回のA100シリーズ(2019年11月に発売) 良かった点

①音質は今使っているiPhoneより全然いい。
②音楽アプリを高音質で聴ける
③音源こだわらなければ容量考えなくても問題ない

前回のA100シリーズ(2019年11月に発売) 気になった点

①バッテリー持ちが短い。毎日充電しないといけない。
②iPhoneなどと比べて動作性やフリック入力のしやすさが微妙。
③外でサブスクを使おうとするとテザリングが必須。結果スマホのバッテリーも喰ってしまう。
④(Sシリーズもだったが)熱い。冬はカイロとして使えるけど夏は…

私が今使っているA100シリーズを買ったときは、高音質でSportifyやYoutubeの音楽が聴けて、 また音もよくすごく満足してましたが、

特にバッテリー持ちは致命傷で、 旅行や出張など長距離移動に持っていくにはあまりにも心もとない… そんな感じでちょっと使いづらさがありました。

新商品 A300シリーズの使いやすさ

果たしてそんな状態から、A300シリーズはどのように変わったのか。

…開けてびっくり、まず電池の持ちが全然違う!
サンプル機種が届いてから検証のため5日ほど置いておいたところ…

左が新型のNW-A306、右がNW-A105

バッテリーが
まさかこれだけ違うとは。。。
※バッテリーセーバーを使ってません。デフォルト状態での差となっております。

調べたところ、Android OSが入る前のシリーズと、
同等レベルまでバッテリーが改善されたみたいです。※MP3 128kbps再生時

また、もっさりとした動きやカクつきがだいぶ改善!
これはOSの差?なのだと思いますが昔Androidを使っていた私としてはこれもビックリでした。

新商品 A300シリーズの音質

特にイコライザーをいじらずに試聴。
聴いてみた曲(King GnuのTeenager Forever)だと、 ボーカルの声がわかりやすくクリアになってました。
スマホでは味わえない音楽…これが沼音か…と実感。
試したのはYouTubeの音源でしたが、 これだけ変わるということはハイレゾ音源だともっと違うかも…

新商品 ハイエンド ストリーミング ウォークマン ZX707

これも比較してみました
※所持してない分UIとかは感想も薄いですがご勘弁を。。。

左がZX707、右がA306(純正ケース装着時)

…いやデカイな。
サイズはおよそ1.4倍とのこと。
画面サイズも大きくなったが気になる持ち運びは…
ジャケットの胸ポケットは入りました。笑
MVなど見ながらであれば、
大画面でよりいいのではと思いました

ZX707の音質

そして気になる音質。。。
ZX707で米津玄師のFlamingoをYouTube再生しました。

A100と同じくクリアさに磨きがかかっているだけでなく、
特徴的なあのベース音も、
低音域がしっかりしまってて心地よく響く…
というのもパーツはフラグシップ機種 WM1AM2のものを複数継承。
基板サイズの違いなどもあり完全に一緒ではないものの、
こだわりパーツから放たれる超高音質、
とにかく臨場感が半端ない。
ライブのストリーミングとかこれで視聴したら、
もっとヤバいだろうな…(語彙力消失)
これよりフラグシップがまだ2機種あるのが信じられない沼音でした。

最後に

今回ウォークマンの最新型を試してきましたが、
前のシリーズの課題だったバッテリー、操作性は向上し、
音質も格段に上がっていて、
まさに「順当な進化」と感じました。

お出かけやドライブ、通勤時間などにいい音を楽しみたい方、
推しのアイドルやアーティストの曲をライブさながらに聴きたい方だけでなく、
今までのウォークマンを使っていた方にも、
その進化を堪能いただけるような商品になっていると思います。

残念ながら外でサブスク音源を使うには相変わらずテザリング必須なことなど、
まだ改善点はあることにはありますが、
旧機種を使っている方でも、
買い替えるには十分すぎる機種です。
いつか音楽プレーヤーを買い替えないと、と思っている方は、
この新型ウォークマンも試してみてください!

レビューした商品はこちら

SONY ソニー デジタルオーディオプレーヤー WALKMAN(ウォークマン)【Hi-Rez対応/Android搭載】 NW-A300シリーズ

「音楽専用機」だけの、沼音の世界へ。スタミナも進化したストリーミングWALKMAN

SONY ソニー デジタルオーディオプレーヤー WALKMAN(ウォークマン)【64GB/Hi-Rez対応/Android搭載/ブラック】 NW-ZX707-C

フラッグシップモデルの技術を継承し、さらなる進化を遂げたハイエンドストリーミングWALKMAN