【使用レポート】旅行におすすめ!おしゃれなコンパクトドライヤー Re・De[リデ]

旅行お助けアイテムライター
ちも

こんにちは!旅行お助けアイテムライターのちもです。

みなさんは、旅行に必ず持っていくものはありますか?
私は「ヘアドライヤー」が必需品です!
疲れている中、長時間のドライヤーはストレスのもと。できる限り持参をするようにしています。
でも、正直なところ、重いしかさばるし、できれば持っていきたくない…。

そんなわがままなを解消してくれるドライヤー、あるんです。
それが「Re・De Hairdry(DR01A)」!✨
お借りさせていただき、実際に旅行に持参。画像、動画とともにレポートをお届けします。

Re・De Hairdry(DR01A)ってどんな商品なの?

コンパクト大風量速乾。さらに選べる5つのモードで髪ケアまでできる、ドライヤー。

まず目にして驚くのが、細く小さなコンパクトボディ。
本体は約255gと軽く、重さにするとりんご約1個分。ドライヤー疲れを感じさせません。

5つのモードをご紹介

風量と風音をチェック!

こんなに小さくて、性能はどうなの?と不安を抱くことなかれ、電源をいれて驚く、特徴的な風速・風量(風圧)
小さく軽いボディからは想像できないパワフルな風が吹き出します。実際の風量は、ティッシュペーパーで検証してみました。動画を要チェック!
風音は、ボディ・吹き出し口が細く小さいのでやや高音気味です。

こだわりの5つのモードを、こだわり別でご紹介いたします。

\スピード重視さんにはこのモードがおすすめ/
①BASIC1 とにかく大風量!頭皮・根元から毛先まで、超速乾です。

\髪ケア重視さんにはこのモードがおすすめ/
②BASIC2 より低温の風で、絡まりを防ぎ、髪をいたわりながらもたっぷり風量。

\うるツヤ感重視さんにはこのモードがおすすめ/
③GROW  中温風・冷風が自動で切り替わる弱風モード。うるおいを守り、ツヤ髪に。

\ヘアセットにこだわりさんにはこのモードがおすすめ/
④DESIGN 高温度の弱風モード。柔らかい髪やセットに最適です。

 \ドライヤー時間も有効活用したいさんにはこのモードがおすすめ/
⑤STAND スタンド使用推奨の弱風モード。スマホ、テレビなど、ながらドライができます。弱風なのでお子さまにも安心。

持ち運びにぴったりな理由

ずばり、大きさ軽さ。そして乾くまでのスピード

持ち運びに便利なコンパクトサイズを実証するため、実際に旅行に持参しました。真冬、1泊2日、大きめリュックサックの装備。
リュックの中は防寒対策のマフラーや手袋、帽子でモコモコ。そんなでリュックの中はいっぱいでしたが、スリムボディが荷物の合間にすっと入りこんでくれました。(写真は撮り忘れました…)ほかのドライヤーはカバンの底に入れてもかさばり、他の荷物が入りにくくなってしまうのですが、さすがのスリムボディです。
また、なんといってもその軽さ。むしろ防寒グッズやお土産のほうがかさばり、重いのでは?と感じるくらい、気になりませんでした。

髪が乾くまでのスピードも百点満点!💮
髪が多く長さもあり、乾きにくい髪質の私。「速乾」を謳うドライヤーでも、頭皮から毛先までしっかり乾かそうと思うと、約10分かかってしまいます。
しかし、旅の疲れで早く眠りたい私、タオルドライもそこそこに、リデヘアドライのスイッチをオン。
モード「BASIC1」で頭皮から中間まで乾かしていきます。9割ほど乾くまでに約2分弱。
モード「BASIC2」で毛先を重点的に乾かし、全体が乾いたら、モード「GROW」で髪をてっぺんから撫でてツヤツヤにしていきます。

ここまで約3分。は、早い…!
モード「BASIC2」に切り替えてからが特に早く感じました。低温でも変わらないたっぷり風量のおかげです。
低温なのに思った以上の超速乾で、モード「GROW」の効果でツヤとまとまりのある髪に。おかげでぐっすり眠ることができました。

高級感のあるベロア調の専用ポーチもついています。ぴったりサイズで、これも嬉しかったです。
旅行にはもちろん、できるだけ身軽に行きたいジムにも持っていきたいですね。

実際に使ってみて…

メリット
風量軽さ髪が乾くまでのスピード
何度もあげていてしつこいようですが、本当にすばらしいポイントです。
特に髪が長い方は、ドライヤーの時間ってどうしても時間がかかり汗ばむこともありストレスを感じると思いますが、リデヘアドライはそれがほとんど感じません。
基本的に低温風のため、長時間使っていると感じる手をやけどしそうな感覚もなく、過乾燥にもなりにくいです。
また、大風量だと髪が絡まりやすくなりますが、弱風モードでは絡まりにくくこちらも嬉しいポイントです。

デメリットを正直に挙げるとすると、
メリットでも挙げた低温風なこと。
これは個人の感覚の違いが大きいと思いますが、私の感覚では、より低温になったモードでも温度の差がわかりにくく感じました。ただ、髪にやさしいところは嬉しいですね。
また、細い吹き出し口に対し、風量も基本的に大きいので、風音が高音で大きく聞こえるところです。モードによってはお子さまはびっくりしてしまうかも。最初は大人もびっくりするレベルで、夜に使うには周りに気を付けなければと思います。

旅行用に買おう!と思うと、少々お値段の張る商品ではありますが、実際に使ってみると、それを上回る使い心地。
普段使いをメインに、旅行・ジムなどにもドライヤーを持参したい派さんに自信をもっておすすめです。ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

レポした商品はこちら