【使用レポート】ピータッチキューブで、全芯色えんぴつ(クーピーなど)に名前付け

ホルモンヌかあさん

こんにちは!ホルモンヌです。
新入学・入園の準備をされているお母さん方、名前付けで苦労していませんか?
名前つけといえばラベルプリンター。
侮るなかれ!名前つけはお子さんが小学校や中学校に上がるまで永遠に続きます。
ラベルプリンターがあればいつでもさくっと名前つけが完了。

今回は、「brother ブラザー ラベルライター P-TOUCH CUBE(ピータッチ キューブ) 18・24mmテープ対応 PT-P710BTを使って、全芯色えんぴつ(クーピー)に名前付けをしてみます。

ピータッチキューブってなぁに?

数あるラベルライターの中でも、スマホのアプリで編集して本体でプリントアウトをするというものです。
細かい設定や写真を入れることも可能!
詳しいことはちもちゃんの記事をご覧くださいませ。

【使用レポート】ピータッチキューブでラベル収納!

こんにちは!理美容・健康家電担当のちもです。突然ですがみなさん、収納に関するお悩みってありますか?<br> <br> わたくしは多趣味なので、モノはたくさん増える一方な…

ちもちゃんが説明してくれています。↑見てね。

ピータッチキューブは3種類

18mm、24mmテープ対応のPT-P710BTを使用していきます。

全芯色えんぴつに貼るシールを作ります

全芯色えんぴつにシールをつけようとしても、すぐに剥がれてしまいます。
マスキングテープだと、剥がれずに接着ができますので、マスキングテープタイプのラベルを使っていきます。

12mm幅のハッピースターというテープを使用します
テープとロゴが反対ですが・・

本体にテープをセットしました。
ゴールドの星が散りばめられた白いテープです。カワイイ♪

全芯色えんぴつに貼るおなまえシール作成手順

ラベルの幅はだいたい3cm超えるくらいで作っていきます。
きちんとくっつくか不安なので、長めで作成することにします(テープの端と端が重なるように)。

ピータッチ用のアプリを立ち上げて、ラベルを作成していきます。

アプリで色々な設定ができます

フレームを入れてみたり、新幹線のアイコンを入れてみたりしましたが、大きさや長さなどの兼ね合いで、スマイルアイコンを使用してみました。
本当は新幹線アイコン入れたかったのですが、小さくしたら絵が潰れてしまった(T_T)
いろいろなフォントからフォントを選んだり、もとおとのアイコンの大きさや種類を選んだり、アプリが指定してくるテープの長さよりも長くしたりすることができて、色々な微調整が可能です。

「印刷」アイコンをタップすれば印刷がスタート。1枚でも複数でも自動カットでもアプリで選択し放題。
(自動カットしないほうが良いテープもあるのでご注意を。)

35mmの幅で複数プリントして、1本ずつ貼っていきます。
くるんと一回転するのでちょっとずれたりしちゃう・・。そして幅が少々長すぎたかもしれないけどそこはご愛嬌。

ホルモンヌ
かあさん

名前がわかればいいんだよ♪
小さいことは気にしないよ♪

スマイルアイコンがかわいいのです。
シンプルなアイコンのほうが小さくしたとき潰れないからおすすめかも。

出来上がりました!

12本、全部貼ってできあがりました!

鉛筆削りや、消しゴムにも名前を貼りますよ。

鉛筆削りに名前入れ

付属の鉛筆削りと消しゴムには名前を2行にして貼りました。

切れ端・・問題

色々なテンプレを作って試しながら1枚ずつプリントしていたら切れ端が大量に出てしまいました。

ホルモンヌ
かあさん

もったいないからなにかに使おう!

とりあえず余った切れ端は手帳にはさんでおいてそのうち使おう・・かな。
で、忘れちゃうパターンかな・・(^_^;)

複数枚プリントすると、切れ端は出ません。一度お仕事が終わると切れ端ができます。

まとめ

今回は、ピータッチキューブで全芯色えんぴつにお名前シール作ってを貼る、をテーマにお伝えしました。
全芯色えんぴつに名前シールを貼るならマスキングテープ!
覚えておいてね。
マスキングテープってすごいですね。

さて、ピータッチキューブのアプリは使いやすくいて良いですよ!
自由度も高いしおすすめです。
切れ端がたくさん出て、消耗品は高いイメージがあるのでなんだか悔しい思いをしますけども、
それでもお名前付けにはラベルプリンターをおすすめします。
一度アプリでシールを作ったら、大量にプリントしておくとテープの節約になるかなと思いました。

次もまたおなまえシール作りについてお伝えします。

ホルモンヌかあさん

ピータッチキューブ、アプリが使いやすくて本体もリビングに置きっぱなしでも気にならないおしゃれなボディ。
スマホのアプリでスキマ時間でラベル作成!
などなどいろいろな良いこといっぱいです。
ピータッチのテープは裏紙の真ん中が切れているので剥がしやすいのでテープ貼りの作業でイライラすることもありません。

切れ端問題などを踏まえると・・あとスマホと本体をつなぐ手間を考えると、

お名前シール作成のおすすめ度は、★★★★☆ です!

24mmテープ対応だと、封筒の「差出人ラベル」作るのにもちょうど良い大きさなので忙しいお母さんに向いてるかも!
(わたしはたくさん差出人ラベル作ってストックしてます。)


レビューした商品はこちら