【使用レポート】パナソニック スチームオーブンレンジビストロ NE-UBS10Cで色々な料理作ってみました!

ノジマオンライン
キッチン家電担当
こーさん

今回はパナソニックさんより2024年6月新発売になった
スチームオーブンレンジビストロNE-UBS10C」で、オーブンレンジ調理に挑戦しました!

NE-UBS10Cの特徴でもある
ヒートグリル皿に乗せて、アプリでスキャンするだけ(アプリを使わず、本体の操作でも可能です)で冷凍・冷蔵食材に対応してグリルしてくれる「おまかせグリル」、
ボウル料理の進化として冷凍・冷蔵混在も調理できるようになった「凍ったままワンボウル」。
その他、専用アプリ「KitchenPocket(キッチンポケット)」との連携などを試してどうだったかお届けします。

今なら人気ブランド「ガラスボウル 2個セット」プレゼントキャンペーンも開催中✨
詳細は記事の最後でお伝えいたしますので、ぜひ最後までお読みください。

基本のあたため操作をおさらい(レンジ機能)

操作について、まずはレンジ操作を確認。毎日使う温めとしてご飯のあたためを試してみます。
ごはんとおかずを2品同時にあたためることはよくあるため、試してみました。
写真のように設定温度まで画面上で数字が上がっていってわかりやすく、しっかりと適温にあたためてくれました。この秘密は「高精細・64眼スピードセンサー」の機能で、瞬時に食品の温度や分量を見極めて、自動であたためてくれるんです。

新機能のスピードモードにも注目、例えば500Wであたため時間を設定し、スピードモードボタンを押すと、自動的にあたため時間を変更して1000Wで時短調理できちゃいます。最大38%も時短してくれるとのことで、朝の忙しい時間に活躍できそう!

パナソニック専用アプリ「KitchenPocket(キッチンポケット)アプリ」を使うと超便利!

KitchenPocket(キッチンポケット)は、パナソニックの調理家電の使いこなしをサポートしてくれるアプリです。今回ご紹介の機種はアプリ連携対応なので、さらに便利に使えます!
レシピブックが同梱されていますが、本から作りたいレシピを探すのがちょっと手間です。
KitchenPocket(キッチンポケット)アプリはレシピを調べることなど分かりやすくなっているので使い勝手はとても良いですね。ネットでレシピを探す感覚で使えるし、そのレシピを送信して本体にセットしてくれるのでKitchenPocket(キッチンポケット)アプリをダウンロードして、レンジ本体と連携することをおすすめします。

KitchenPocket(キッチンポケット)について、くわしくはこちら】※外部サイト(パナソニック公式サイト)に移動します。

さっそく新機能「おまかせグリル」を使ってみた!

グリル料理ができる新機能、おまかせグリル
どのような機能かというと、「冷凍ストック品や冷蔵・常温の食材も、ヒートグリル皿に並べるだけ!裏返しも焼き網も不要で、手軽に調理可能です。」とのこと……。
ハンバーグというメニューも探せばあるけど、ハンバーグと野菜を一緒にグリルできるとのことなので、やってみました。

スマホで写真を撮影すると、アプリで加熱目安の時間がわかっちゃうんです!

こんな感じでハンバーグと野菜をヒートグリル皿に埋まるくらいに並べてみました。
そのあと、アプリ内のスキャンボタンでヒートグリル皿に乗っている食材がどこに乗っているのかスキャンします。これが次世代っぽくて面白いなと感じました。
アプリでオーブンレンジに送信して、ヒートグリル皿をセットしてスタートボタン押すだけ。これで良いのかと思うくらい簡単でした。

ハンバーグは22分と表示が出ていたので、待っている間にソースを作成してみます。(上図、右側がレシピ。ソースの種類も豊富!)
ソースレシピもアプリ内にあり、今回は家にある材料でできるBBQソースを作ってみます。材料と分量が載っていてとてもわかりやすい。

さて、こんな感じで22分後に完成しました。しっかり焼き目が付いていてしそう😳
ハンバーグと一緒にグリルした野菜をのせ、BBQソースをかけて完成!!!

スチームを使いながらのグリルなのでジューシーな仕上がり!
付け合わせの野菜も良い焼き加減でおいしかったです。
野菜も一緒にグリルできるし火加減も気にしなくても中までしっかりと火が通っているので、とても楽で上手くできたなという印象で家族にも好評でした!

「凍ったままワンボウル」でクリームパスタを作ってみたよ

もう一つの新しい機能、「凍ったままワンボウル」。
冷凍食材と混ぜて調理をすることでしっかりと熱が入っておいしくできるのかがポイントかなと思います。
作り方はアプリに載っている「クリームパスタ(冷凍対応)」レシピの手順通りに進めます。

下準備は、ボウルの中にパスタと水を入れて、その上に「冷凍ほうれん草」と「冷凍コーン」と常温ツナ缶を適量乗せるだけ。
アプリ上でレシピページからオーブンレンジに送信すれば、オーブンレンジにレシピがセットされ、オーブンレンジ本体でメニューを探す操作が不要。とても楽に感じます。

こんなに手軽にクリームパスタ作れて、とてもおいしかったです。これなら気軽にパッと作れるから、忙しいご家庭におすすめです!

今まで作ったことない「チーズカツレツ」を作ってみた!

とんかつ用豚肉が冷蔵庫にあって、とんかつを作ってみるでも良かったのですが、KitchenPocket(キッチンポケット)アプリの中に「チーズカツレツ」というレシピがあり、おいしそう……と思いレシピ内容を見てみると、家にある材料でできそうだったので、初めて作ってみました。

夕食の際に子どもに出したところ、オシャレ感満載でびっくりしていました!
おいしかったみたいであっという間にペロリと食べてしまいました。子どもが喜んでくれると料理も楽しくなりますよね。いや、料理と言えるのか(?)というくらい簡単でした。

ゆで卵も簡単にできるんです!

ゆで卵といえば、熱湯を沸かした鍋で作るが定番ですが、真夏には暑くてお子様にも危険ですよね…
このビストロオーブンレンジは、スチームで簡単にゆで卵ができてしまうことにビックリ!
最大10個までできて、ゆで加減も調整できるから、お湯沸かしてー、時間計ってー、などする必要が一切ないのも非常に便利、暑い夏でも、お子様でも、安心しておいしいゆで卵が食べられますね😊

普段作らない料理も作ってみたよ「レモンカルボナーラ」、「春巻き」に「焼き鳥」!

色々なレシピがあってチャレンジしてみたくなり、簡単にできるので色々試してみました。
料理を楽しく、おいしくできたのが伝われば良いなと思います😊

まとめ

普段は妻が料理をしてくれていて、たまに料理をする程度で凝った料理はほぼ作ったことありませんでした。
今回、えらべる豊富なレシピの中から「チーズカツレツ」や「レモンカルボナーラ」など、普段作らないような料理を作ってみましたが、とても簡単に、おいしくできました!

この商品のポイントは、アプリと連携しているためスマホで見ながら作ることができて、正直ほぼ料理素人のこーさんでもこれだけの料理がおいしく作れるって本当に凄い!
料理が得意な人も、得意でない人も、とても楽しく簡単に美味しい料理が作れるので、「スチームオーブンレンジビストロNE-UBS10C」検討してみてください。

商品はこちら 「今日あるもので、おまかせグリル」