【使用レポート】ドリンクメイト[ドリンクメイト シリーズ660/650/640 スターターセット]でお手軽ソーダづくり!

ノジマオンライン
ちも

こんにちは!ノジマオンラインのちもです。
ドリンクメイト最新機種[ドリンクメイト シリーズ660/650/640 スターターセット]が本日発売になりました✨

暑い日も増えてきて、冷たい炭酸が飲みたくなる季節がやってきました……。
水はもちろん、ジュース、お茶、お酒まで炭酸化できちゃう、「ドリンクメイト」をご紹介いたします♪

調理家電担当
こーさん

ノジマオンライン限定!予備用シリンダー同時購入で2,200円OFFキャンペーンも実施中!
このお得な機会にぜひお求めください!!
詳しくは記事の最後でご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

ドリンクメイトって?

水から炭酸はもちろん、好きな飲料を炭酸にできるんです!


水だけでなく、お好みに合わせていろんな種類の飲み物を炭酸化できるのが特徴の「ドリンクメイト」。
いつも愛飲しているあのお茶も、コーヒーも炭酸化してみませんか?

炭酸化できる飲料の一例:
飲料水 / ジュース / スポーツドリンク / コーヒー / 紅茶 / ワイン / 日本酒
焼酎 / カクテル / ハイボール / 気の抜けたソーダ・ビールなど

※粘度の高い飲み物や果肉入りのジュースは、ノズル詰まりや故障の原因となるため、お控えください。

新発売! [ドリンクメイト シリーズ660/650/640 スターターセット]について

シリーズ640
シリーズ650
シリーズ660

今回、新発売となったモデル[ドリンクメイト シリーズ660/650/640 スターターセット]は、炭酸ガス注入をレバーを下げて行うタイプになりました。

操作方法はとっても簡単で、レバーを下げて炭酸ガスを注入するだけ! いままでのモデルはボタンを押してガスを注入していましたが、「マシン」感のあるギミックがおもしろいです。 しかも、大きな力もいりません!力の弱い子ども、女性でもらくらく炭酸づくりが楽しめます。
ダイヤルを回すと炭酸の強さを選べるので、お好みに合わせて選び、レバーを下げるだけで簡単です。
音も大きくないので、いつでも気軽に炭酸を作ることができちゃいます。

また、コードレス充電式のため、屋外でのBBQなどにも持ち運ぶことができます。 炭酸ガスのボンベが非常に重たいので、要注意です!!

炭酸ガスを注入する様子。
炭酸レベル「3」でもかなり強めの炭酸水になりました!

いろんな飲み物を炭酸化!

「炭酸化したらおいしいのでは!?」という直感を頼りに、ノジマオンラインスタッフ選定の飲み物を炭酸化にチャレンジ。
記事では、試した飲み物の中から一部ピックアップしてご紹介していきます。

🧃試した飲み物の種類(6種類)
・レモネード
・果汁100% りんご
・果汁100% みかん
・乳酸菌飲料(「からだにピース」のアレです)
・加糖紅茶飲料(ストレートティー)
・ジャスミンティー

ジャスミンティーは一般的に市販されている無糖のもので、ラインナップ唯一の甘くない飲み物。果たしてどんな味になるのでしょうか…。 さっそく炭酸化していきましょう✨

①果汁100% りんごジュース

炭酸ガス注入直後
ガス抜きをすると泡がもこもこしてきます

さっそく、果汁100%りんごジュースを炭酸化!

糖度の高いジュースは炭酸ガスを抜く際にものすごーーく泡立ちます。 インフューザー(黒いキャップのような部分です)上部のタブをこまめに開け閉めして「〰水位置」を超えないように調整しながらガス抜きを行いましょう。
(めんどくさがって、「〰水位置」を超えても気にせずにガス抜きをしていたらインフューザーから漏れ出してきてしまいました……。正しく使用しましょう。)

気になるお味は?
炭酸レベルは「6」で炭酸化。強炭酸のように思えますが、果汁100%の濃い味のジュースに強めの炭酸がぴったりでした。

②レモネード

炭酸入りレモネードってなんとなく味の想像はつくと思うのですが、炭酸なしのレモネードがどんな味になるのか気になって、チャレンジしました。 もう絶対おいしい。(そういえば、レモネード専門店ってありましたね…。)

炭酸ガスを注入前後の写真を撮り忘れてしまいましたが、「①果汁100% りんごジュース」に比べ、ガス抜きの際に泡立つことはありませんでした。 こちらも糖度が高いと思っていたのですが、果汁100%のほうが甘いようです。。

気になるお味は?
炭酸レベルは「4」で炭酸化。もともとおいしいのですが、炭酸が入ることでさらにレモンの甘酸っぱさが引き立つ感じがします! お好みによりますが、糖度が高いジュース系は炭酸レベルを強めにすると、しゅわしゅわ感を強く感じられます!

③ジャスミンティー

無糖のお茶を炭酸にするとどんな味になるのだろう?と思い、炭酸化してみました!

炭酸ガス注入後


気になるお味は?

炭酸レベルは「4」で炭酸化。 砂糖などがない分、より炭酸ガスがなじむのか、シュワシュワ感を強く感じました!
ジャスミンの香りはそのまま飲んだ方が感じられそうですが、炭酸感がこれからの暑い季節にさっぱり飲みたいときにぴったりです!

(このレポートを書いた後、市販されていることを知りました!お味はぜひお確かめください!)

炭酸化してみて…

今回はさまざまな飲み物を炭酸化してみました。 なんとなく味の想像がつくものは、想像通りの味のこともあれば、ジャスミンティーなど、こんな味になるんだ!と新しい発見になりました。
これはおいしいかな?どんな味になるんだろうと想像しながら炭酸化して、感想を言い合うのは楽しく化学の実験のようでした(笑)
また、炭酸水はお料理やスキンケアにも大活躍!お料理をふっくら仕上げたいとき、炭酸水洗顔・シャンプーなど美容にもお使いいただけます。
みなさんもぜひ、ご家族、仲良しのお友だちなどと一緒に炭酸パーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

紹介した商品はこちら

ドリンクメイト シリーズ660スターターセット

カラーは【マットブラック】【ホワイト】の2色からお選びいただけます!

ドリンクメイト シリーズ650スターターセット

マットブラック  DRM1029

ホワイト  DRM1028

ドリンクメイト シリーズ640 スターターセット

ノジマオンライン限定!予備シリンダー同時購入で2,200円引き!!

※ノジマオンライン限定施策です。 ※本キャンペーンは、予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

 

●編集後記
ノジマオンライン公式X】を見てくださっている方には見覚えのある写真!?
ドリンクメイトで作った炭酸ドリンクで、お花見をしました🌸
これからの時期、オリジナルの炭酸ドリンクでピクニックなどもいいですね!