ノジマオンラインの「シークレット販売会」とは?転売撲滅の取り組みをゲーム担当イノウエが解説

ゲーム担当
イノウエ

担当イノウエです。
2024年4月12日から新たに人気ゲームのシークレット販売会エントリー受付を開始しました。
お客様の中には、なぜ普通に販売せずに、まどろっこしい方法をとっているんだ?
と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、この記事では、シークレット販売を始めるに至った経緯について詳しく解説いたします。
興味のある人はぜひ読んでみてください。

シークレット販売会とは?
人気商品をほしい方にエントリーしてもらい、選ばれた方だけが先着で購入できる、人数を絞った先着販売方式。

「シークレット販売」誕生秘話

人気ゲーム機が登場し始めたころからでしょうか・・・・
ノジマオンラインで不思議なことが起こり始めます

ゲーム担当
イノウエ

よし!〇〇が100個入荷したぞ!メルマガで配信して販売開始!

5分後----------

ゲーム担当
イノウエ

・・・・あれ?もう完売している 何も告知してないし、まだメルマガ配信終わってないのに・・・

別の日----------

ゲーム担当
イノウエ

よし!〇〇が100個入荷したぞ!メルマガで配信して販売開始!

1分後----------

ゲーム担当
イノウエ

・・・・あれ?今日も告知していないのにもう20人も購入いただいている・・・・
なにこれ??どうやって販売開始を知っているんだ?たまたま見つけたレベルじゃないぞ?

そしてある事に気づきます

ゲーム担当
イノウエ

あれ?プレ〇ア速報とか転売〇報とかいう、
いくつものTwitterでノジマオンライン〇〇販売開始!
というツイートが販売開始の5秒後にはツイートされている・・・

そして今や、これが当たり前になっているのです
おそらく他のネット販売でも同様の状況かと推測されます

詳しい解説

もともとネット販売では先着が基本でしたが、監視ツールを使って購入する方が増え始めたのです。
その他にも「BOT(ボット)」と言われる販売開始、即自動購入ツールなどもあるようです。

人気商品は常に監視され、販売開始直後には完売してしまい、一般の方が購入することが困難な状態が日常となりました。
(個人的には監視ツールは否定はしません ルールの1人1個の購入でしたら)

もちろんノジマオンラインでは注文内容を目視で確認して「1人1個」以上の購入はキャンセルさせていただいたり
フリマサイトの出品履歴が確認されたりすればキャンセルするのですが、すみません・・・限界があります。

そんな中、登場したのが抽選販売です。
ノジマオンラインも抽選販売を導入し、PS5本体の場合には2年以上にわたって、毎週1回以上の抽選をほぼ毎週行ってきました。

しかし、PS5本体以外の数々登場する人気商品はなかなかアイテム数が多く、全て抽選にすることができませんでした。
販売開始、即完売の悩ましい日々が続きます・・・・

そこで誕生したのが「ポケモンカード関連」など商品群を大まかにし、エントリーも気軽、購入するしないも自由。
選ばれた方のみ先着販売に参加できる「シークレット販売会」でした。

それでも労力がゼロではないのですが、人気の商品を少しでも本来の目的で使っていただける方に購入いただけるよう企画しています。

「面倒だな・・・・」と思うこともあるかもしれませんが、
これがなかったら「購入に挑戦するはおろか、販売している場面に出会うことすら困難」な商品と思いますので
ご理解いただければありがたいです。

エントリー販売会は不定期開催です。
ツイッターをフォローで最新情報が確認いただけます。

普段ノジマオンラインを使っている方を優先したいので、ツイッターをフォローしている方を優先的に販売会にご招待します。
ぜひフォローをお願いします。

こちらの記事もチェック

転売撲滅宣言!ノジマオンラインでは転売目的のご注文をお断りいたします。そのため安心してお買い求めいただけます。

ニンテンドースイッチやPS5が転売ヤーに買い占められ、 一般のお客様がお店で買えない状態が続いていたのは記憶に新しいところです。 ノジマオンラインでは、一人でも多…