ノジマオンライン

ニンテンドースイッチ(switch)やPS5などのゲーム機や家電などが転売ヤーに買い占められ、
一般のお客様がお店で買えない状態が続いていたのは記憶に新しいところです。
ノジマオンラインでは、一人でも多くの必要とされているお客様に商品をお届けし喜んでいただくため、
これらのゲーム機や家電商品など、販売する商品について、転売目的のご注文をお断りしています。

転売をお断りする理由は、必要なお客様に商品をお届けするためです。

ノジマオンラインは、商品を直接メーカーや、正規取引を行っている代理店から仕入れて販売しています。
これにより、各メーカーが生産・検品した高品質な商品を、適正な価格にてお客様にご購入いただき、多くのお客様に喜びと共に商品をお届けすることに努めています。

一方で転売ヤーは、家電量販店などの一般の小売店舗、ECショップで商品を転売目的で仕入れ、買い占め行為を行い、フリマサイトなどで不適正な価格で転売し利益を得ます。
そのため、本当に必要としている一般のお客様に商品が行き渡らず、適正な価格、タイミングで商品を購入する機会が奪われてしまいます。

そこで、ノジマでは転売撲滅宣言を掲げ、オンライン、店頭どちらでも転売目的での購入をお断りし、より多くの必要とされているお客様に購入、お求めいただけるように転売対策をし販売を行っております。

ノジマオンラインでの転売撲滅対策

☑人気商品の抽選販売シークレット販売、おひとり様一台限りなどのご制約を設けて販売しております。

抽選販売とは? 
人気商品をほしい方にエントリーしてもらい、抽選で当選した方のみ期間内に限り、確実に購入できる販売方式。

シークレット販売とは?
人気商品をほしい方にエントリーしてもらい、選ばれた方だけが先着で購入できる、人数を絞った先着販売方式。

ゲーム担当
イノウエ

【ノジマオンラインでの転売撲滅対策1】

一般的なオンラインショップではどの商品も先着順の販売となるため、
監視ツールなどを使用している転売ヤーが真っ先に買い占め完売、販売終了となることが多いです。
実際、ノジマオンラインでも、なにも告知していないのに販売開始わずか数秒で人気商品にアクセスが殺到し即完売は日常茶飯事。
おそらく他のオンラインショップでも当たり前の光景なのかと思います。

事前告知なし先着販売、即完売が当たり前のネット販売の中で、
ノジマオンラインでは人気商品販売に誰でも参加できるように公式ツイッターを利用して、
抽選販売やシークレット販売の開始情報などに関するアナウンスしてますので、
ぜひフォローして、最新情報をチェックしてください。

そして多くの必要とされているお客様に適正な価格で購入いただけることを願ってます。

ぼそっ・・・実は残念ながらノジマオンラインだけ人気商品が入るってことはありません。どこも入荷タイミングは一緒です。そのため、「ノジマオンラインで人気商品販売がある」ということは近々他のお店でも販売があるかもしれない ということなので、世の中の人気商品入荷情報をつかむためにもフォローしておいて損はないと思いますよ。

☑特に人気の高い商品は 複数人が目視でご注文内容をチェックし、転売と思われる複数購入をキャンセルとしています。
☑悪質な注文はアクセス制限対応なども行っております。

ゲーム担当
イノウエ

【ノジマオンラインでの転売撲滅対策2】

2023年10月13日こんな記事が話題となりました。

ノジマの「転売対策」話題 「1家族1個」破ればキャンセル、手数料10%負担も…「より多くのお客様に商品を」

https://www.j-cast.com/2023/10/13470814.html


実際、私が広報経由で回答させていただいたものが記事となりました。
「ノジマオンラインでの転売撲滅対策1」でも触れていますが、特に人気の高い商品は、複数人が目視で注文内容をチェックし、転売と思われる複数購入を見つけてはキャンセル作業をおこなうなど対策をしております。
人気の商品は1回で1個しか購入できないように制限していますが、あの手この手で2個3個4個・・・と購入してくる方たちが残念ながら一定数いらっしゃいます。
2個目以降の注文はキャンセル理由を説明した上で、1件1件人の手で時間をかけてキャンセル処理をしております。内容により返金手続きも必要です。

それでも、注文を繰り返す悪質な方の注文にはアカウント凍結するなど対策も行ってきましたが、アカウントを凍結してもまた、新しいアカウントを作成し注文・・・イタチごっこで、大きな業務負荷となっています。
(酷いときは対応に1日6時間位費やすことも・・・・)
そのため、本意ではありませんが何度警告してもルールを守っていただけない方に対し、事前通達の上、やむなく手数料を請求させてもらっております。

これだけやっても残念ながら100%の転売撲滅には至っていないのですが、現状できる限りの手間と時間をかけて対応しております。
普通にお買い物される方には全く関係ない「手数料10%」の背景、ご理解いただけると幸いです。

一日も早く、転売ヤーから不適正な価格での購入を気にせず、必要な商品を必要な時に適正な価格で購入できる、そんな世の中の実現のためノジマは転売撲滅対策に取り組んで行きます。

ぼそつ・・・とくに悪質なご注文は50%くらい手数料もらいたいくらいですが。。。

「手数料10%」の背景・ポイント
☑人気商品などの販売の際、複数人で目視チェックを行っています。
☑繰り返される複数購入のご注文を都度キャンセル・返金処理を行っています。
☑ルールを守っていただけないご注文に対しては、ペナルティとして「手数料10%」を設定させていただいています。
☑普通に購入される方には適用されることはありません。ご安心ください。

ノジマオ店頭での転売撲滅対策

下記記事にて詳細をご確認いただけます。

転売撲滅宣言!「ノジマは転売目的のご購入をお断りしていますので、安心してお買い求めいただけます!」
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/66503/

ノジマはスマホも転売反対!安心してお買い求めいただけます!
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/97050/

平素よりノジマオンラインをご愛顧いただいているお客様には、ご不便やお手数をおかけすることもあるかと存じますが、転売撲滅のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。