【使用レポート】パナソニック純正の洗濯槽クリーナーは綺麗になる?使いやすい?3年使ったドラム式洗濯乾燥機で使ってみた!

販促担当
けんたそ

もうすぐ春ですね。けんたそです。
クオリティオブライフを高めるために、ドラム式洗濯乾燥機を愛用して早3度目の春。ネットの口コミで、洗濯槽クリーナーをつかったら汚れがめっちゃ落ちた、という記載を見つけ、ほったらかしだった我が洗濯機でも汚れは落ちるのか?そもそも汚れなんてあるのか?を検証すべく、実際に洗濯槽クリーナーを自腹購入し、試してみました。

洗濯機担当
あんぱん

最近なんだか洗濯物が臭う気がする・・・
そういえば一度も槽洗浄したことがない・・・
心当たりのある方、必見です!

準備編

今回はパナソニックの純正品を使用して、説明書の「槽洗浄コースのある縦型/ドラム式洗濯機」の説明に沿って準備をいたします。
パナソニック製以外の洗濯機でも使用できるらしいですが、その場合には各洗濯機の説明書の確認が必要です。純正は、これを選べば間違いないというのが、安心ポイントだなと思います。

(爪を切ろう)

けんたそが使っているのはNA-VX900ALという、タッチパネルディスプレイ付きモデル。「洗濯 他のコース」から「槽洗浄」ボタンを押すと、コース説明が表示されます。

洗いに10時間!結構かりますね。。

運転時間トータルで11時間。。

表示された時間に驚き桃の木山椒の木。夜間洗濯機を動かしたくないという方は、朝一でセットすることを強くおススメします。「約30℃槽洗浄」の場合は、驚きの時短、約3時間で完了とのことですが、今回はあえて11時間コースにチャレンジします。

スタートすると給水が開始され「一時停止」を押すとのこと

スタートボタンを押すと、洗濯槽に給水が開始されます。機種によっては自動で一時停止するようですが、けんたそのはそのような機能はないので、一時停止ボタンを押します。

一時停止

見たところ綺麗なお水
注ぎます
すべて入れました!

洗浄編

残り約10時間。。

クリーナーを入れ終えたら、いよいよ洗浄開始。といっても何もすることはなく、ただ放置していればOKです。

様子が気になる
興味本位で開けてみたらこの泡ぶく!

放置している11時間という時間。バスであれば東京から名古屋まで往復できてしまいます。はじめは洗濯機の様子が気になり、ちょいちょい見ておりましたが、気が抜けて夢の世界で遊んでいる間に、気づけば間もなく完了の時間が迫ってまいりました。

完了編

衝撃画像

完了間近となり、再びオープンしてみてみると、なんじゃこりゃー!!、濁ったお水に、黒いカタマリが浮いておりました。。これは汚い。こんな洗濯槽で洗ったお洋服で、日々着飾っていたなんて。どうしてなの。

すすぎを終えて完了!

11時間かけてじっくりと洗浄した洗濯槽。見てくださいこの輝き。スッキリしてとても気持ちいい気分になりました♪
洗濯機を長年使っているものの、まだクリーナーで洗ったことのないという読者の皆様。この記事をみて心動かされましたら、ぜひ純正の洗濯槽クリーナーをお試しくださいませm(_ _)m

洗濯機担当
あんぱん

けんたそ。いい気分で春を迎えられてよかったね。
推奨は1年1回なので、けんたそは毎年春に洗浄するをルーティーンにしちゃいましょう!

レポした商品はこちら

Panasonic パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W2

■粉せっけん等の使用により洗濯槽の裏側に付着した
石けんカスや黒カビを洗浄するのに使います
■1回分(750ml)ドラム式洗濯機用